竹やりライフログ

(ほぼ)丸腰で何かと戦ってるさま

ブログ:低カロコンテンツ

方針がないといいつつ。

イケハヤ氏の低カロリーなブログコンテンツの例を今後の自分のために掲げとく。

 

・海外でバズっている画像、動画の紹介
・海外ニュースの要約
・「今日読んだ記事」のまとめ
・「今日読んだ本」を140字で紹介
・「今日のランチ」を写真で紹介
・「今日面白かったテレビ番組」を写真付きで紹介
2chツイッターの書き込みを素材に、ニュースに対する反応をまとめる
・行動記録を付ける
などなど。多分無数にアイデアはあります。「10分じゃ何も書けない」というスタートではなく「10分もあれば様々なコンテンツを生産できる」という考え方を持ちましょう。10分でいいので、毎日バットを振っていくことが大切です。データと経験が蓄積すれば、「どんなコンテンツがウケるか」をおぼろげに掴めますし、執筆できるコンテンツの幅も広がっていきます。筋トレと同じで、文章って書けば書くだけスピード、持久力が付くんです。http://www.ikedahayato.com/20140125/2295899.html 

 

それにしても、見たまま編集って便利だなぁ。