竹やりライフログ

(ほぼ)丸腰で何かと戦ってるさま

ブログ:記事のカテゴリ分けの困難さについて

現状での記事のカテゴリーを分類しようとしているのだけど、

どうもうまくいかずに困ってる。行動の記録(音楽/お笑い/山/食/その他)と

思考の記録(音楽/ファッション/ネット/コミュニケーション/その他専門など)で

重複している箇所があるので、どうもうまくいかない。

単に「音楽/お笑い/ライフロブ/食」みたいな一次元の分類じゃ能がないなぁ。。。と

思っていて。

…のでちょっと整理するためにお絵かきしてみた。

 

 

案A

f:id:nstk99:20140417194420p:plain

 

 

…ふむ。これもありかもしれない。でも<ソフト⇔ハード>の定義があいまい。

音楽・お笑い・山・ライフログ。。。ってソフトばっかりじゃんかw

 もう一つ、<行動⇔思考>の他に、自分がしてきたことの報告(事実)と

対象に対する意見表明っていう差異での軸も作れそうだわ。

 

案B

 

 

 f:id:nstk99:20140417195531p:plain

事実(fact)と意見表明((「議論」じゃ固すぎるので...(argument)))ね。これもいいかも。

...ともあれどっちかで試験的にしばらくやってみようよ。

どんな分類にしてもそこからこぼれるものは出てくるわけで。

 

分類だけじゃなくて、デザインも変えたいんだよなー。ひとまず

ココでメニューをつくるんじゃ!

・・・ボチボチがんばろ。